活動報告 生配信報告

【生放送報告】香港B型(生)#13

2024-05-24

 

 こんちには香港B型とか名乗っている者です。5/28(火)22:00~生放送実施しましたのでそれについて記述。
 2024年5月28日は雨が降り続いた一日でした。国内どこでも降ってた様なので、大きな被害が出ないかどうか心配です。これを読まれている方、如何お過ごしでしょう。何事もなければ是幸いでございます。

なぁギターを弾こうじゃないか

 サブタイトルに「とりあえずギターを弾け」と付けていたので何でもいいから弾いてタイムシフトに残す事が目的。今年動画投稿復帰を目標に掲げた自分、ふざけた動画のオケを作るにもギターのリハビリは必須ですので、過去10年の空白を埋める為に何かしないといけません。というのは常日頃思っている事なのですが、なかなか弾きたい曲に巡り合わず困っていました。
 そんな強烈にバカテクが必要な曲じゃなく、でもまあそれなりに弾いてて楽しそうな曲って無いかなぁと思ってました。こればかりは自分の琴線に触れる、スイッチが入る様な曲って自分でも分からないので相変わらず気難しくてどうしましょう。何かないかなぁ、って時に、子供の運動会でコレがダンス曲で採用されてたんです。お父さんウッキウキでノリノリしてました。
 あぁ、コレいいかも。と思ってコピーしてみる事にした。

氣志團のOne Night Carnival 2013

 イントロくらいしか音拾った事無かったですが、全体をちゃんと聞くとちゃんとした曲なんだなと感心しっぱなしでした。音を拾ってみてもバンドがちゃんとしている。王道も王道で堅実な演奏じゃ~盛り上がるコード進行じゃ~と時間を忘れて音を追うのも楽しい。敢えてTABとか使わないのが俺スタイル。耳コピもカバー動画作成の訓練ですし。ああでもないこうでもないと指板をウロウロするのも懐かしいです。絶対音感とかあったら出来ない楽しさかもしれない。ちなみに2013バージョンなのは氣志團がavax移籍後の音源だからです。avax曲は大体がニコニコ動画の許諾楽曲検索に入ってます。
 夜な夜なの練習にはヘッドホンアンプが便利で自分はコレ使ってます。最近のはBluetoothでのスマホ接続とかしてくれて凄い。音はBOSSって感じ。すき。


BOSS WAZA-AIR。

ちなみに現在の立ち位置

 復帰予定を立てたものの、現在はほぼほぼ何にも手を付けていないに等しい現状。だが、亀の様にゆっくり進めてはいるかと思います。ぶっちゃけて言えば、このゆっくりでも進めてる現在が自分の精神衛生上良いんです。多分。過去に作った動画だって誰の為に作ったもんでもなく、面白い自分を撮ってどう思われるかが知りたかっただけで、今回もそれに変化は無いです。まず自分が納得できる様に色々やったらいいんじゃないの。と思っているので、自分のペースで無理せずやって行きたいです。現状ただの趣味だし。
 過去ブログでも動画制作工程をなんとなく貼った事があると思いますが改めて思い返してみると。

  1. 演奏する楽曲のコピーとアレンジ(全楽器)しつつなんとなく映像プロットを考える
  2. オケの作成(ドラム打ち込み・ベースとギター録音)
  3. 歌の録音
  4. 全体のミックス
  5. 撮影(たくさん)
  6. 動画編集
  7. 動画と音声を混ぜ混ぜしてエンコード、アップロード

 各項目時間が掛かるものに分けましたが、現状は①なんです。おそい。
 やっと録音環境が整ってきたので、②に移行できるかなという状況です。ドラムの打ち込み面倒、だけどこれも10年以上ぶりで楽しい。
 という感じです。気長にやります。次の生放送での進捗発表、もっと進んでいる事を自分では期待しています。

煽りニキの出現

 二次会にてご来場いただいた知らぬ方から盛大に苦言を頂いたので、これは久々の煽りニキか!と嬉しくなったのは事実。昔もこういうのあったなぁー!懐かしー!っていうか職場に居るみたいで草!との思いで、酔ってた勢いもあり少し相手しちゃった次第。ヘッタクソと言われても特に響かない自分に驚いたりしてました。だって事実だしなぁー。
 機材の無駄遣いはともかく、ギターの基礎ができてないのは、ごもっとも!としか思わない点。ここまで独学で来たし、矯正する気もないし、第一自分はギタリストなのか?という疑問は以前から持ってて、いっぱしのギタリストを名乗るには恐縮しちゃうってのが自分の思い。で、一体何リストなんじゃ俺は、というのは永遠の疑問だと思います。自分は何を極めたいんだろうなぁー。と模索した結果がテニミュカバーになった、そんな経緯もあった様ななかった様な。
 多分ギター持ってるからギターが上手いもんだと思って見に来た結果残念だったので苦言を呈されたんだと思いますが、だって俺ギタリストなのか自信無ぇっていうのは自分の勝手な考えですしね。分かります。なので全然悔しくないんだよなーというかこんな向上心だから上手くなんないってのもあると思いますので、上手くなりたい方はこんな逃げの精神性ではいけません。もっと高い所を見た方が良い。
 でも一言。ギター(以外でも何でも)が上手い=カッコいい、面白い、には直結しない。というのも持論です。
 っていう色々を思い出させて頂きました。気付きを与えてくれる煽りニキも大好きです。ありがとうございました。

最後に氣志團のfirst take。カッコいい。

-活動報告, 生配信報告
-, ,