私について

ブログ運営方針など思いつくままに

2024-04-28

今後のブログ記事方針

 こんにちは香港B型と申している者です。
前回の締めは今後のブログ記事を書きたいか模索するというネタを投下していたので、その内容で行きたい。
基本的にはこれからの活動とそれに纏わる色々を発信と報告みたいなのが主だと思うんです。短絡的な思い付きはX(twitter)で発信できます、生放送でも思い付きを喋れます。作品は動画でできます。じゃ、そうじゃないものはブログで、となります。
 思い付きじゃない、Xや生放送でぽろっと喋った事の掘り下げ、分析、理由付けみたいなものができるのがゆっくり長文できるブログの利点かなぁと思います。それ以外にも、色々発信できるものはあるかもしれません。私自身、色々疑問に思う事は頻繁にグーグル先生にお尋ねするんですが、色々な方のブログ発信で得られた知見というものも少なからずあります。お世話になっております。私にも、そういった発信力はないものか。伊達にアラフォーまで生きてねえし、何があるんでねえのか。それも今回考えてみたい次第です。

結構なネタの宝庫

 だからたかだかブログの方針というだけで上述の様に長々と御託を並べられる私の事です。
 何なら朝起きてコーヒー淹れて飲むだけの事に原稿用紙1枚くらい使うの位余裕に思えたり、変に文学とかそっちの方向も好きなだけあって遠回りに作文する事は得意です。単なるブログとしてではなく、一つの作品として楽しんで頂くのも一興かもしれない。問題は、私という人間に興味を持ってもらわないと楽しむどころか文字の羅列が苦しいだけの空間になる事うけあいなので、なるべく興味を持ってもらうべく、テーマは分けたいしカテゴリも分類し、なるべく読者の無駄を排除してあげたいと思う。そもそも、このブログを読む事自体が無駄だとかそんな疑問そのものが無駄だよ。
 放っておくと何が言いたいか分からない文章をよく書くし、過去の日記なんかそんな無駄を積み上げに積み上げまくっていた。塵も積もれば山となる様に、駄文も積もれば何かになろう。その何かを探求したりする人はごまんと居る筈だ。とか禅問答じみたアレ。
 いかんいかん。キーボードに向かって自分の感情を叩くのも十数年ぶりなので、いくらでも雑念を吐き出せるが少々我慢した方がいいと思います。

カテゴリ案(どんな記事を読みたいですか?)

 以下、どんなテーマなら自分書けるかなぁーというものを分類、羅列してみたい。

・私について
 ・自分語り
 ・日記、日常
 一番書きやすいテーマ。結局自分の主観と現状が全てなので思う事をありのままそれって私の感想ですよね状態を垂れ流すだけで良いです。問題は読み手に何のメリットも無いという所で、邪な収益狙いからは逸れている懸念。日常を晒すだけで誰かが喜ぶ程の人気者であればいいだろうが、現状はお察しの誰得状態なので、ほぼ自己満のカテゴリとなること請け合い。香港さんマニア垂涎。

・活動報告
 ・作成物の進捗状況
 ・動画投稿報告
 ・生配信報告
 基本はコレになるんだと思います。活動報告はX(旧twitter)か当ブログでしますが、短絡的な思い付きはXで、長文解析はブログで、という風に棲み分けできればと考えています。

・音楽作り
 ・香港B型さん流作曲法
 ・香港B型さん流編曲法
 ・香港B型さん流録音法
 ・香港B型さん流編集法
 ・香港B型さん流音楽理論の解釈
 ・敬愛するアーティスト、楽曲の紹介
 音楽系アーティスト?ならではの記事にはなるかもしれない。音楽に関しては我流の部分が多いので、香B流の手法を惜しげもなく公開することは全然可能。だが、これまた現状実績も何もないただの変態アマチュアの理屈を知った所で意味があるのか無いのか分からなく、マニアックな需要しかないのでこれも今後の活動次第なんだろうなと羅列してみて反省した所です。

・動画配信
 ・香港B型さん流録画法
 ・香港B型さん流動画編集法
 ・配信動画収益化への道程
 ・ニコニコ動画編
 ・YouTube進出編
 これも動画配信者ならではの記事になると思います。動画編集について自分も色々検索したりしますし。現在進行形で、そして未来も自分が分からないと思った事は誰かが躓く所だろうと思いますので、疑問に思った事は全部ネタとする事も検討中。特にYouTube収益化については全くの未知数であり、動画を配信しようと考えている人にとって興味ありありのテーマだと思いますので、私自ら生贄となり検証してみる物語。読んでみたい。自分で言うな。

・楽器関連
 ・使用楽器紹介
 ・使用機材紹介
 ・エフェクター
 ・DAW、編集ソフト
 誰かが使っている機材を眺めるだけでワクワクする私の様な変態にはうってつけの記事だが、音楽興味ない人には全く何だかわからない暗号みたいなものが並ぶ、ニッチなカテゴリ。個別の商品を紹介するにはアフェリエイト的にイイ感じのジャンルだが、如何せん古い機械が多かったりそもそもの需要が少なかったりして、稼ぐ事を目的とするならどうかと思うとブロガーならアドバイスしそうだけども、私がやりたいならやればいいんじゃないですか的テーマ。

・ブログ作成
 ・wordpressデビューの方法
 ・ブログ収益化への道程
 これはいちいち書かなくても自分で調べればいいサイトがたくさんあります。私も色々なブロガーを参考にして開設まで漕ぎ着けましたが、根っこはひねくれものなので中身は我流で行きます。第一コレで稼ぐぜコレに賭けてるぜみたいな一球入魂感は無いです。万が一そんなスタイルでも何とかなったら書けると思いますが現段階では何の実績もなくてトホホ。だが、開設の過程は公開できると思います。

・資産形成
 ・香港B型さんの財政状況とポートフォリオ
 ・香港B型さんの金融リテラシーの現状
 ・〇〇〇〇万円貯蓄術
 ・投資信託
 ・無節約生活とポイ活
 ・副業の実践
 ・FIREできるかな
 最近コレ系のテーマとするブログやら動画やらをよく見るので感化されやすい私はついついここでカテゴライズしてしまいましたが、需要はありますか?というか私あまりリテラシー高くないし意識低いと思っています。誰かに何かを説くのではなく、あくまで私の現状を晒して誰かの参考になれば、というスタイルになると思いますが。

・労働
 ・香港B型さんのキャリアアップ過程
 ・香港B型さん流労働術
 ・香港B型さん流リーダーシップ
 ・香港B型さん流マネジメント
 正直考えたくない内容ですが、20年以上は労働者やっててそこそこのポジションにも居て稼げているので、正直音楽より語れる部分があると思われる。基本根性論や精神論になりそうなのが玉に瑕。だって、あまり深く考えてないもの。草。成功者が語る綺麗事ビジネス指南は読んでてイライラするので、そういう事は書きたくなく工夫して書きたいですねぇ。書くなら。仕事なんてゲームみたいなもん。真面目にやってんじゃねーよ。とか書きそう。うわー。

・その他分類に困る雑多なもの
  ・健康と病気
 体調不良や病気も年相応に出てきましたがそれについての記述。
  ・最近やってるゲーム
 ・Pokemon GO
  ・レベル50トレーナーのルーティーン
  ・イベント参加情報
 ・Minecraft
  ・子供と楽しむMinecraft
  ・生配信やってもいいが誰得
 最近もやってるゲームなので、語れる部分大いにありあり。ただ、需要があるかどうか。
 ・過去やってたゲーム
 レゲーが中心になると思うので、需要、なし!
 ・好きだった漫画
 最近の漫画は良くわからないので、まず書けない。過去好きだったものしか書けない。無念。
 ・野球はデータだけ見るのが楽しい
 Wikiで通算成績を探すだけで1日終わったりできる。実際野球も十数年やってない。ポジションは投手。
 ・猫(13歳ノルウェージャンフォレストキャット♂)
 おっさん長毛種飼育記。名前は若。もう若くないけど若様。
 ・カブトムシ日記
 成虫から幼虫と繰り返し数年、現在数十匹惰性で飼育中。
 ・日常使いしているお勧め商品
 完全にアフェりたい目的が丸見え、いや、皆様と共有したいナイス情報を取り扱いたい。

 とか思いつくまま羅列してみた。ネタとしてイケるものはそれなりにありそうです。あまりに雑多すぎるどうなのかという意見もあると思いますが、最初のうちは何でもかんでも書いてみたいと思っています。一番得意なのは結局自分語りです。
 更新頻度はどうなるか分かりません。もし私に興味があってもっと読みたいという方は過去ブログがありますので以下リンクから飛んで頂ければと思います。

https://kyom-kyom.jugem.jp/

 10年も前の自分の事ですが、読み返してみて、あぁ以前はこうだったなぁ、こういう考え方してたなぁとか懐かしく思います。稚拙な所もありますが、毎日更新(実際は毎日分記述)してたのは凄いなぁとも思う。それだけ時間があったって事なんだろうけども。
 という訳で、上述の項目から書きやすい所を掻い摘んで書き続けたいと思います。カテゴリも徐々に増えていく事でしょう。万が一ではありますが、リクエストがあれば優先してそれについて書きたいと思いますので、コメント頂けると驚きます。よろしくお願いいたします。

ブログといったら収益化?

 最後にいやらしい話ひとつ。このブログの目標としてひとつ、収益化があります。ぶっちゃけて言います。収益化です。
生放送でも言いました。過去の動画もそうなんですが、私が頑張っていた時期ってのは収益とかそんなシステムは無く、ただただこっちから金と時間を掛けて作った動画をアップするという、今からすればどれだけお人好しなのよっていう時期でした。頑張って作って認められて賛辞が送られてランキングが伸びて自己顕示欲とか承認欲求とかが満たされる、ってそれだけの為みたいなもんです。
 動画配信者として復活するのも、ワンチャンちょっとでもアレ貰えねえかなぁっていう下心もあり、当ブログもそんな下心の一部です。だめですか?私は誰に聞いていますか?
 勿論収益化なんてそんな生易しいものであるとも思っていません。まず動画もブログも更新頻度がクソです。大事なのはそこそこのクオリティのものを多発、ブログでいえば最低毎日更新なんでしょうが、まず厳しいのでじゃあ無理かと言えばそうでもないと思う。それでもワンチャンちょっと貰えたらいいなぁ、いや、月額のサブスク代(鯖代)くらいは稼がんといかんだろう(希望)。
 この後当ブログにはGoogle AdSenceとかAmazonアフェリエイトとかの審査とかがあろうしそれっぽい事を書いておかなければならないとかプレッシャーもありますが、そういった事もひっくるめたネタとして記述できて行ければと思う次第でございます。主にふざけていきたいです。斜に構えるというか自然にナナメるのが私の良い所。良い所なのか、ソレは。

-私について
-, , , ,