私について

投稿者(香港B型)について

2024-04-24

お久しぶりです。香港B型です。

 という書き出しで初めてみましたが、私の事を御存知の方はどれだけいらっしゃるのかどうかは不明。しかし恐らくこの記事を読んでいるという事は当ブログ開設当初の現在、大方X(旧twitter)からの誘導が殆どなのではないかと思われるので、大体は私の事を御存知ではないかと推察する。
 とか何とか申しても結局自己紹介は必要であろう。
 2009年7月31日、ニコニコ動画に彗星の如く出現した期待の病人新人、それが私です。
 当時ニコニコ動画のユーザーネームを香港B型としてしまっていたので、不本意ながらそう名乗り続ける事になってしまっています。
詳細は以下リンク参照。3本しか動画ありませんので全部見て下さい(強制)。

 現在でも動画はあり、復活を求むコメントもあったり、15年近い時を経て未だに愛されているという事に涙が止まりません。
 去る2024年4月20日、ニコニコ生放送を復活させました。これも10年ぶりくらいなのですが、決して少なくない視聴者様方に支えられて楽しい時間を過ごさせて頂きました。ありがたい事です。その中でも宣言致しましたが改めてこちらでも宣言。
 今年は拙者香港B型、動画配信者として復活を期したい1年にします。
 その理由は長々と放送内で話した通りです。端的に申しますと、人生やっぱりやりたい事をやっておくべきだと。
 ジジイになってからじゃ出来ない事もあろう。指が動くうちに弾こうぜ、声が出るうちに歌おうぜ、って事です。
 ついでにブログも復活。公開当初はまだ最低限の体裁しか整えていませんが、段々と整備していこうと思います。よろしくお願いいたします。

やりたい事とは何か

 ある日、ふと我に返った私。
 このまま社畜として老い、65だか70だか75歳だか知らんがその年齢で労働から解放されて、さあ趣味に生きるかと想像した時に愕然としねえか。ひょっとしたら。若いうちに何でやっとかなかったんだ、と後悔しないか。
 増してやその歳まで元気で生きている保障なんぞ無いとはよく言う。健康寿命という言葉があるが、大きい病気もせずに健康に動ける年齢の限界を指す言葉なそうだ。2023年時点では男性が72.6歳(平均寿命81.5歳)、女性が75.5歳(同86.9歳)だそうである。(WHO調べ)例えば65歳で仕事を止めたら7年は自由に遊べるってことです。やったね!
 何がやったねじゃ。45年働いて解放されるのは7年とか、想像するだけでゾッとする。果たして、1日最低8時間働いて自分の事はそっちのけで年老いてからやっと自分と向き合えて最高の人生やったと腑に落ちて逝けるだろうかと思う。どうも理不尽な気がしないでもない。
 気休めに逆の事を言って自分に歯止めを掛けるなら、将来その時に今現在やりたいと思っている事を思っていないとか結局その歳その歳で考える事はそれぞれ違うとか何とでも言えそうだが、何だかんだ今の私は20年前とやりたい事がそんなに変わっていないので、この先20年もずっと同じかもしれない、とも言える。
 結局、今やりたい事をやりたい様に後悔ない様に。というのが最良の結論なんじゃないか。
 で、やりたい事って何。と思うと、ギターを弾く事、曲を作ってた事、動画を撮ってた事が最初に浮かぶんです。やはりソレだよなぁー、自分の弾いた曲歌った曲って音楽から離れた今でも定期的に聞くし、以前は自分が一番好きなギタリスト、アーティストは自分だと公言してたしなー、と考えると、自分のやりたい事はそれなんだろうなという結論に落ち着く。
 そんな感じだが現状、動画活動を止めてから10年近く、趣味らしい趣味、音楽に関わる事を全くしていない。
 仕事と家族相手を中心に過ごしてきた。いや、それはそれで楽しく幸せな時間であったし悪い事ではない。
 ないのだが、何だか違う気もする。という違和感もあるのは事実。そもそも俺そんなに仕事好きだったか。働きたくないでござる民ではなかったか。もっと趣味人間だった筈やん。子供もそんなそんな手が掛からなくなってきたし、ちょっと自分の時間を作って、やりたい事やってみても悪くなくね?そうだそうだ。少しずつでもやってみたらええやん。全くやらねえという選択肢は勿体無いよなぁ~。と思い始めたり妻にもそんな事を言われてハッと気付いたアラフォーのおっさん。が現在の立ち位置といったところ。
 気が付くと、心は若いままでも体が全然若くなくて若干の手遅れ感も否めないのだが、否、「人生で一番若い時は今」、という至言を胸に、少しでも多忙な生活に抵抗してみよう、と志を持った、つうのが活動再開の理由。

香港B型のスペック

 いいぞいいぞ。勝手に指がカタカタと動く。昔から私は取り留めのない長文が好きだ。
 文脈も中身も読み手への配慮も特に何も考えていない。普段から多くを語らない人間だ(と自分を思っている)が、キーボードを前にすると指が止まらなくなる性分なのは全然変わっていない様だ。
 こんなスタンスで以前も日記ブログなんかを書いていたりしました。

ちなみに過去ブログはこちらです。管理画面に入れなくなったので放置中。

https://kyom-kyom.jugem.jp/

 これからもこのスタイルを継続するかどうかは分かりませんが、色々思い付きで書く上で私の身上とかスペックみたいなものが分からないと不明瞭な事もあろうかと思いますので、簡単な自己紹介を以下に。

  • 通称:香港B型(ほんこんびーがた)
  • 年齢:アラフォー
  • 趣味:ギターやベースを弾けた。歌も歌えるはず。作詞作曲もできるがカバー・コピーのが好き。ギター歴27年。しかし10年以上ブランク有。ゲームや漫画、野球も好き。広く浅く色々好きだが、ハマるとオタ化する性分。
  • 居住地:ど田舎。じぇじぇじぇで有名になったがよう言わん地域。
  • 家族構成:夫婦と一桁歳の子供2人と猫。両親と1.5世帯住宅(実家リフォーム済)暮らし。
  • 職業:そこそこの役職の会社員。

 少し自慢させて下さい。実はまぁまぁ稼いでいてようやっとると思ってる人です。田舎民なので余計ようやってます。
 だがしかし、生活する上で何も困ってない事に気付いたのはごく最近。というか、俺随分金持ってね?と実感したのも最近。マメな性格なので、家計簿付けて生活費と貯金に目を通していたりはしたのですが、働く事で精一杯(というか仕事も楽しかったの)で、俺はATMや、金金思って働いて何なら評価もされてるからされるまま昇進してどこまでも行ったら家族も路頭に迷わんじゃろ、貯金も増えて楽しいし。みたいな労働マシーン、俗にいう社畜と化していたので、完全に仕事全振りな生き方をしておりました。
 その変化があったのが昨年からです。立場と環境の変化か、急に仕事が楽しくなくなって、ふと思うと。という所から前項に繋がります。

40歳、不惑とは言ったものの

 今年は初めてコロナウイルスを頂戴し、1週間何もできずに久々ボーッとする時間がありました。
 久しぶりに立ち止まると、これまでの10年どころじゃない、人生全てを振り返るいい機会になりました。もう私という人間は悲観的な成分が多めなので、憂鬱が止まらなくなりましたし、現状への違和感が鮮明になった時間でして、この一度抱いてしまった違和感というものを制御せよというのは、なかなか困難なんですよ。いい大人になって何を迷っているのか恥ずかしいんですが、これが現実です。
 40歳は、論語に於いて「不惑」と言うそうです。読んで字の通り「迷うことがない」という事だ。
 何を仰います。迷いまくりです。惑いまくって迷走にも程があるわ。これだーって自分の思う道を突っ走って突っ走って立ち止まったら、一体どこじゃここは、となっている感覚にも近い。正に迷ったかもしれない感覚なのです。
 当ブログは、そんなおっさんの未来がどうなって行くのかを赤裸々に綴る、そんな場所です。どうありたいのか、どうしたいのか、今後も絶賛ブレ続ける可能性を秘めています。
 ひょんな事から私を知り且つ興味を持っていただいた貴方にいろいろとぶっちゃけていきたい、私の日常とか生活とかそんな中で思う事考える事をざっくばらんに記していきたい次第です。今後とも、宜しくお願い申し上げます。不定期更新。
 やれやれ、ちょっと自己紹介をするつもりがこんな長さになってしまった。次回は、どんな記事を書きたいかを模索したい。

-私について
-, , , ,