私について 雑記

2024年6月のあれこれ

2024-06-16

 どうもこんにちは香港B型です。
 今回の投稿は過去の投稿とは一線を画し、完全なる雑記とする事と相成りました。何の意図も計画もなく、普段思っている事を何となく、テーマを決めて書くスタイルも楽しいが脈略もなくやるのも偶には良いかもしれないので、日記というかエッセイに近い、過去のブログ(というか日記)に近いかもしれない。そうなると誰得記事になるかもしれないがまあよい、とりあえず書く。

ニコニコ動画メンテナンス

 2024年6月8日朝からニコニコ動画がメンテナンス状態に陥った状況は記憶に新しい所であろう。原因はサーバー攻撃との事だが拙著はその辺は疎いので詳しい所は偉い人に聞いてみよう。普段私はそんなに見ないニコニコだが、私の動画を見たいと思い立った方には大いに機会損失であると言えよう。もしその日に生放送を計画していたら延期になる所であった。そう考えると一大事。あ、利用停止されてる分収益が入ってこないとか悲しい6月の生放送は休止っすねコレ。作業配信を企画していたんですが残念。
 ひょっとしたらそういう時の為にYouTubeと分散運用していくのも保険なのかなと思ったりする次第なので、チャンネル開設は急務かもしれない。先にチャンネルだけ作るのもありなんですよね?
 先日ニコニコ動画より通知があった。プレミアム会費のカード決済についてであったが、VISA決済が停止する様である。それ以外も色々と使えないカードが続出している様だが、信販会社から色々文句が出ているとか色々噂はある。まあ何かあったんだろうけど、利用者としては非常に面倒。サイバー攻撃と何か関係あったりする?っていうのは陰謀論。

カードと言えばNTTドコモさんも

 拙著はNTTドコモ経済圏の住人なのでdカードも所持しているが、こちらも信販会社のごたごたでカード番号が切替となる模様ってやっと最近知った。次の更新にはカードの番号が別のものになるのだが、その際に現在利用する各種決済サービスの番号切替はユーザー、つまり私が自分であれやこれやとアプリを弄り弄りやらないといけないらしい。発行側の都合で切り替わる事だし、全部そこまでやってくれとは言わないが、どこへの決済に使ってるとか一覧とかないもんかと思う。色々なサイト、アプリへの決済をカードにしちゃっている現状、更新までに把握しておかないといけない。

ドコモと言えばdポイント改悪も

 先日、dポイント付与について改定のニュースも見た気がする。改悪とする声が多いのでそうなのかもしれないが細かく検証してみないと実際改悪になるか分からないが、ざっくり考えて減る気しかしないでもない。長期利用特典の廃止を還元率のアップで補填できるかどうかが鍵だと思うが、検証めんどくさい。
 d払いを残高チャージで利用していたが、意を決してカード決済にしてみた。家計管理が面倒臭くなるかもしれない懸念からだったが、10月からのポイント改正で残高チャージが冷遇されるのが決定的なので背に腹は代えられない。というかカード決済にして正解だったかも分からん。ポイントの溜まりが目に見えて違う気がする。
 どのポイントも付与条件の変更なんぞよくある事だ。その時その時に情報を仕入れて対応するなり何なりして、貰えるもんは貰とけ精神を持つ者はやったらいいんじゃないでしょうか。

スマホの電池がそろそろ寿命

 私は何のためにポイントを貯めているのか。それは貰えるなら貰っておくのが当然みたいな思考なんですが、使い所というかタイミングに困るのもポイントなんではないでしょうか。そこは自己ルールを設定しておくと精神衛生上宜しいかと思いますけども、自分の目標としては「ハイエンドスマホの機種変更できる程度に保持」という事にしてやっています。
 その際に、数万ポイントも放置しているのは勿体ない意識が働いてしまい、ポイント投資なんかも手を出してしまっています。各社この制度はあると思いますので、一か八かやってみるのも手ではあります。最近の株高傾向も影響し幸い増えているポイントですが、減る可能性もあるのがハラハラする所。
 そんな折、使用しているスマホの電池持ちが悪くて電池交換を考えている。機種変更はまだ考えない。ポイント溜まってないし、動作にも不満はない。ただ、修理に出すにも色々消したり保存できるものはしたりサブ機に切り替えたり面倒臭い。生活の色々をスマホに依存しきっていると、1週間使えないだけで不便極まりない気がしてなかなか手を出せていない。

寿命があれば生まれる命も

 子供に頼まれカブトムシを飼い始め何年経ったろうか。3年くらい?その間、産卵から羽化を繰り返してじわじわと数が増えています。そのうちブリーダーになれるんじゃないかとか周囲に言われますが、実際スペース取るし数あってもそんな金額にならないしマット(土)台もバカにならんし増えるのも考え物だと思う今日この頃、あまり気合を入れずに見守っているんですが、今年も20匹程が蛹になってしまった。 実際そんな居るとうるさくてしょうがないし虫もストレスフルで可哀想なので、今年は小学校とかにおすそ分けしたい。貰ってくれるもんかしら。
 ホームセンターで幼虫売ってた。300円くらい。ということはウチに居るの全部売っても6000円。マット代にしかならんやん。というかやたら小さい幼虫だった。2cmくらいの成虫が生まれるレベルの小ささ。小さいカブトムシも可愛いけどね。


マットはコレを使用中。安定して成長してくれてます。

定額減税と夏期賞与

 6月と言えば夏のボーナス支給月ですね。皆様は貰えますか?貰ったら何に使いますか?私は幸い2か月分位貰えるんですが、物欲の薄い我が家は特に何もせず少し美味しいもの食べて、後は貯蓄行きだったりしてます。夢も希望もない中、資産が増える事くらいしか楽しみが無い故にナスを何に換えてやろうか目論んだりしています。金は貯めれるうちに貯めとかんといけません。自分のあるんだか無いんだか分からない老後問題はさておき、子供の将来に不自由無いくらいは用意しておきたい次第、という香港さんの金銭感覚です。
 貯められるうちに貯めると言っておいてアレですが、いくら稼いでも貯められなくなる時代がくるかもしれない危機感はあります。2025年問題が叫ばれていますが、2024年の現在でもその気配を感じています。ベースアップや定期昇給等で年収は増えているけれどもそれ以上に天引き(社会保険料、住民税等)の増加もエグく、年収増手取減の現象が現在進行形となっていて背筋が寒いです。給与明細上だけでソレなのに、各種光熱費食費等物価高騰も考えれば減収も減収で貯蓄とか言ってられない状況待ったなしなのに、来年以降どうするんだと考えている。そんな危機感持ってる、と話すと考えすぎと言われたり。そーかそーか、世間の人はそんな事気にしないのか。皆様はどうですか?
 そんな最中、2024年6月は増税鬼畜眼鏡の肝入り政策、定額減税制度が実施されます。私は総額16万円の減税は確定しているが、単なるまやかしと確信しつつも、有効活用せねばならないと褌を締めたい。大体、眼鏡総理が悪いのではなくもっと大きいとこが悪いというか今までのツケとヤキが回って来ただけだとは思うとログアウトしたくなってくる現状、私達の未来は如何なるものか。

買わないといけない(2024年6月)

 色々購入を検討しているが何だか忘れてしまってたり調べるのが億劫だったりラジバンダリで全然ダメでスマホメモとか使っても見ないと結局忘れるので、こういった場に残すのはどうかと考えた。(アフィリエイトリンクしたものってどんどん自分向けの広告表示で出てきたりして思い出す機会も多いかもしれない。
 ふとブログを見返した時に思い出すかもしれないので備忘録。


MIDIキーボード。どれを買えばいいのかさっぱり。

 MIDIキーボードを導入しようかと考えた。最近DAWソフトを弄りだして打ち込みなんかしてるんですがひょっとしたらあったら楽かもしれないと思っただけです。以前からMIDI打ち込みはしてるんですがMIDIキーボード使わないマウスカチカチ族だったので特に必要じゃないかもしれないですが、覚えてみるのも良いかなぁと思い安くて小さいのでいいから導入を検討している所。


ドラレコ。スマホ連携してくれたら何でもいいかも。

 今はCellstar社のレーダー連携型を使っているが、カメラだけ壊れてしまってハリボテ状態のドラレコ。買わなきゃ買わなきゃカメラ独立型でいいから。と思い思いずっと買ってない。交通事故はいつ起こるか分かりません。実際に事故の証明に役立った事もあるので、無実を証明する為に必要となる事が稀にある。だから早く買え、っていうかどんなのがいいか調べなさいと自分に言い聞かせる。


TV録画用外付HDD。

 妻や子供が色々録画してる(自分はTV興味ないというか見る時間もない)のですが、再生してると止まったり落ちたりそろそろ寿命かなと感じている今日この頃。さっさとデータ移すなりして乗り換えないとお陀仏になってしまいそうなのは理解しているのですが直接的に関わっていないと後回し後回しになってずるずるなのでさっさとやった方がいいと思います。


マットレス。

 

今使用しているのがヘタれているので思い出したら買っておいてと妻に頼まれ忘れっぱなし。私の分らしいですが、普通に寝れてるしいいかなとも思ってるとか途中覚醒はするわいくら寝ても眠いわ永遠に寝てていいですかとか話題が逸れてきた。
 今後も月イチ程度で雑な文章を書いていきます。ではまた次回。

-私について, 雑記
-, , , ,