活動報告 生配信報告

10年ぶりにニコ生復帰してから(感想編)

2024-05-13

 どうもこんにちは香港B型とか名乗っている者です。好きなタグは何故ベストを尽くしたのかです。
 ここ2回の記事はニコ生復帰するまでの試行錯誤でしたが、今回は実際に放送してみての感想と大体の内容を記しておきたい。

香港B型(生)#12 10年ぶりのただいま。と題した。

 番組名は以前と同じ流れを引き継いだ。前回は「#11 生きてます」という題で2013年6月29日に放送していたので正確には10年でなく11年近かったのだがどうでも良い事であろう。長いブランクがある事に変わりはない。
 前回ブログでも書いた様に配信開始からよく分からなく初っ端からグダついていたのはご愛敬である。ただ、個人的にはもうちょいすんなり喋れると思ったものが、流れてくるコメントに感動していたら全然喋られなくなったりした。おお、グダグダだな!と途中から喋る事も半ば放棄したりしまして。その雰囲気を楽しむ事に終始しました。ごめんなさいね。

再活動するにあたって

 代名詞ベネチアンマスクも用意しましたが、着用せず顔出し配信しました。眼鏡っ子(鬼畜)な私、以前はコンタクトレンズを装着してマスクを被り生放送なり動画撮影に挑んでおりましたが、再活動を機に隠さずに行く方向にしました。昔は動画配信者への認知もなかったのでなんとなくの世間体を保つため隠しておりましたが、時代が時代ですので恥ずかしい事もないかな、という思いです。会社バレ?問題ありません。
 服装(衣装)は記念に青学ジャージを引っ張り出してみました。久々取り出したら妻に汚えと言われ漂白までして洗われる始末。できた妻です。やはり一発屋だけあってテニミュは大事にしないといけません。一発すら当てられない人も多く居る中、一発屋はそれはそれで凄いものだな、と一発屋への偏見を塗り替えてみた一発屋。

個人的には復帰会見のつもりだったので

 前回放送では特に曲は弾かず(というかギターも10年触ってなかったのでほぼ弾けない)、雑談とコメ読みに終始しました。
 10年前の生放送スタイル、1枠(30分)をタイムシフトで残し、二次会枠はタイムシフトせずに雑なトークと下手なギターを弾く酔っ払い配信をするという様式美は変化させず今後も行く方向です。二次会の方が面白いという意見は無視できませんがどうしようもありません。
 放送内では以下の宣言をしました。

  • 2024年、動画配信者として復活をする。
  • ブログ設立、X(Twitter)含め更新を定期的に行う。
  • お金稼ぐ。

 この三本柱を胸に刻み、クソ忙しい日々の隙間を縫いに縫って何とかしてやろうとの心意気です。今年は動画を撮って公開してやります。何ならYouTubeにも進出してみたいので、時が来たらチャンネル開設してみたいと思いますのでその時は宜しくお願い致します。
 ブログ公開はこの通りで、ある程度準備はしていたので有言実行。あとは更新あるのみです。Xも同様。目指す所は口酸っぱく言ってます、収益化です。仕事もぼちぼちやりつつ、副業的にできたら素敵やと思っていますが、現状は大赤字でトホホ。

クリエイター奨励プログラムの恩恵

 収益化するぞ!と鼻息荒いですが、ニコニコ動画はYouTubeの様に収益化への条件はありません。クリエイター奨励プログラムに申請し承認され、作った動画と生配信が収益条件(公序良俗に反してなかったり著作権侵害してなかったり)をクリアしていれば収益を得られます。ので、現状私は貰えてます。復活効果か生配信効果か、2024年4月分は過去最高収益でした。誠にありがとうございました。うまい棒40本買えるくらいです。おいしい。
 しょぼっ!とか思う方も居られる方もござると思いますが、ニコニコ動画は収益へのハードルが低いと思いました。その分リターンも小さめかと思いますが、それでも収入は収入です。努力と労力に見合うかとかプレミアム代金もペイできてないとかその辺は眼を瞑る。
 ちなみにYouTube収益化条件は2024年5月現在、①チャンネル登録者1000人以上、②公開動画の再生数が過去1年で4000時間以上、ショート動画なら90日1000万回再生が広告収入条件で、なかなかハードル高め。その分たくさん貰える、という保証はどこにもありませんが、結局は動画そのものの質と投稿頻度と運が必要なのはどのサイトでも同じだと思います。
 結局は甘くないってこった。志すなら心してかかる事。

著作権には注意だよ

 ニコニコ動画は収益化し易いとは言え、著作権(というか原盤使用権=録音作品をそのまま使用すること)に引っかかると収益化させて貰えない、下手すりゃ削除されたりBANされたり通報されて世間的に潰されたりとかと大いにリスクがあります(YouTubeでも同様ですが)ので、演奏してみた弾いてみた叩いてみた歌ってみた界隈の方は注意が必要です。
 私のやってるカバー動画スタイルは全部演奏してるからOKらしい。CDオケをバックに使って弾いたり歌ったりするとOUT。しかしunder the darknessカバーみたいにPVをネタに仕込んだりしてもOUT。厳しい。が、そりゃそうだよなと思う。すんません。
 しかしニコニコ動画では例外的に、原盤そのまま使用していいリストが存在します。許諾楽曲検索で探してみてください。放送中、演奏したい楽曲はこの中から探してみました。たくさんあるとは言え、都合良く弾ける曲が許諾されているとも限りませんので苦労しました。ああ、敬愛するアーティストの曲をばんばん弾いて著作権料を差し上げたいのに悔しいです。

BGM素材

 放送中で使ったBGMは自作曲で、これならば著作権で誰からも文句は言われません。大昔に作った自作アルバム(未完)のカラオケがあったので、繋げて1時間程度のトラックを作成しミキサー兼オーディオインターフェース兼MTRのZOOM R16に取り込み垂れ流すという手法で行きました。
 そういう芸当ができる人も限られると思いますので、手っ取り早いのは前述の許諾楽曲を使うか、著作権フリーの無料素材を使ったり、ニコニコ動画ならニコニ・コモンズという素材集もありますので活用するのが宜しいかと思います。ソロギターや鍵盤が弾ける人は適当に録音して流してもいいと思うので、そういうスキルがある方を羨ましく思う次第。

結論 生放送も楽しい

 と何だかんだ書きましたが、やっぱり生放送面白いなぁと思いました。普段と違うコミュニケーションがあって、脳が刺激された感ありありです。人前でギター弾くのも10年ぶり。嫌な汗が出ましたが、これも懐かしい感覚です。本番に弱い自分を思い出せてくれてありがとうございます。雑談、演奏、作業配信など色々今後も忘れられない程度に配信して行きたいと思いますので、宜しくお願い致します。告知はXかコミュニティか当ブログにて行いたいです。お見逃しなく。

今回演奏した楽曲

  • 星間飛行(山北早紀 from i☆Ris)
  • 夢見る少女じゃいられない(相川七瀬)
  • Plug in Baby(MUSE)

-活動報告, 生配信報告
-, ,