活動報告

YouTubeチャンネル開設と15周年

 みなさんこんにちは香港B型です。最近はサボりがちなブログ更新です。いけませんいけません。ちょっと気を抜くとこれです。
 気を抜いていたらいつの間にか2024年の7/31を迎えてしまいまして。7/31といえば2009年に私がニコニコ動画にてひっそりとデビューした記念日でございました。今の今まで特に気にしていませんでしたが、たまたま思い出したのでこうやって記してみました。15年前ですって。そりゃ自分もおっさんだわ。と思います。当時の視聴者であった皆様方ももういい年齢でしょう。その後の人生どうですか。楽しいですか。苦しいですか。嬉しいですか。悲しいですか。山はタヒにますか春はタヒにますか。だんだん話が逸れてきた。

YouTubeチャンネルを作ってみました

 作ろう作ろうと思ってて作っていなかったYouTubeチャンネルを勢いで作成。本当は新作動画作成に目途がついたらとか思ってたのですが、ここの6月頭から続いているニコニコ動画サイバー攻撃の影響で自分の動画が見られない状況にあるのは意外と苦痛でしたのでこういった時のリスク分散として違うプラットホームを構えているのは賢い選択だよなとじゃあさっさと作ろう。と賢者っぽく思った私。
 そしたら遅れに遅れて8/1の公開となっちゃった訳ですがそのうちにニコニコ動画復活の一報が入って来ました。8/5に動画機能が復活するらしいです!やったね!俺は全く作業が遅いんじゃ、賢者じゃなく鈍者だね。否定しない。

https://www.youtube.com/@hongkongbgata

いつもの動画をアップしておいた

 はいはい、チャンネルを作っておいたら動画を置いておかなければいけないので例の過去作三羽烏をアップロードしておきました。 「あいつこそが~」以外はYouTube初上陸ですね。

おなじみのアレ。既に転載されてるのもあるけど。
初上陸。
under the darknessは年齢制限しときました(一応)

 実はYouTubeに動画をアップするのは初めてではありません。16年ぶり2度目です。「あいつこそが~」でデビューする以前、試験的にとある練習動画を作ったのです。練習ながら動画編集して自分が面白いと思えたので、アップの練習とリアクションが頂けるかどうかを兼ねてYouTubeに一週間限定で突撃してました。当時のYouTubeはそんな人も多くなくニコニコ全盛の時代でしたので再生数は3桁くらいでしたが、賛辞のコメントも付いたりして自信となり例のテニミュカバーを制作した、そんな覚えがあります。その練習動画を見た事ある方は実にレア。過去ブログでも公開してたと思いますがそれでもレア(現在見られません)。今見ると恥ずかしいことしとるのでちょっと赤面。

アップしてみて感想と言い訳

 実は元の動画ファイル、ニコニコにアップしたマスターファイルしか残ってません。動画素材とかはPCがお逝きになられほぼほぼお釈迦なので再編集とかは不可能ですしそもそもあんな編集面倒で仕方ないので過去のものをそのまんまアップしたんですが、画質悪いなぁと自分で思いました。ほぼ裏ビデオ画質じゃないか。昭和か。大画面じゃ見るに堪えませんでしたがそこは私も認める。音ズレも気になるったら気になるのですが、当時のエンコードとか通用せんのかなぁと思ったりするもイマイチその辺は詳しくなく拙者の技術では如何ともし難い。が、画面比4:3な所に時代を感じれたり、過去の遺物としてはまぁ良いんじゃないでしょうか。
 音楽的な所は、音質低下も含め私は好きなので良し。ローファイも好きだから困る。

YouTubeの良い所とかそれ以外とか

 チャンネル作って動画をアップして分かったアナリティクス機能。いわゆるアクセス解析ですが、コレ意外と色んなデータを拾ってくれて面白いなと思って見てます。この機能はニコニコ動画には無いので、あったら便利というか何に活用する訳でもなさそうな私です。見て楽しんでるだけ。しかし活用できる人には非常に便利だと思います。
 でも寂しいのはコメントが流れてこないことかと。流れてくるコメントと融合して面白い、という点も否定できない所ではございますので、そこはニコニコ動画に軍配が上がっちゃうかなぁと改めて思った次第でございました。
 どちらにも良い点はあるので、もしも新作動画を作ったらどちらにも配信すると思います。その際は是非宜しくお願いします。

いい加減過去から現在に来いよ

 とまあ何とかかんとか私がブログのネタにしろXの投稿にしろ結局過去の動画というものが絡んでくるのでいい加減今現在の自分を形にしてみんさいと自戒を込めて思ったりします。はいすんません。アレですよ、これは一発屋の歌手とか芸人と同様の心境なんじゃないでしょうか。
 でも何というかそれが嫌って訳ではなく、上手く昇華できる方は長く生きて行けてる、と一発屋の大先輩方をテレビで見つけたりして勝手に共感したりしたり。「テニミュカバーの人」って思われる事の凄さを改めて嚙み締めないといけない。ありがとう過去の自分。そしてこれからもよろしく!それでは聴いて下さい!新作動画「あいつこそがテニスの王子様をカバーしてみた2024」!ってまたお前結局過去の自分全縋りかい。というオチでいいですか。オチてますか。勿論冗談です。チャンネル登録お願いします。

-活動報告
-, ,